27歳サラリーマン白血病&不妊治療ブログ

27歳サラリーマン白血病&不妊治療ブログ

白血病&不妊治療ブログ。2017年3月急性骨髄性白血病【M4e0】発症。現在経過観察中。情報共有を目的としたブログ

(2017/05/02)口内出血

初めて口内出血がでました。

 

きっかけはかなりしょぼいのですが

朝食のパンの麦芽くん。

 

こんな小さいものですが、

歯と歯の間にがりっと、はさまり…

 

たぶん、ふつうの状態なら、

すぐ止血されるのでしょうけど

 

血小板ひくいのか、止血するのに

やたら時間がかかっています。

 

あと、血豆ができます。

 

血豆がぶにぶにして気持ち悪い

そして、吐き出すとグロい血のかたまり

なるべくさわらんよう、

歯磨きもそこはしてません。

 

こういう悪循環で、口内環境が悪化

するのかなあと思いました。

 

寛解導入時は運よく口内環境はよくて

悩まされなかったので、不安。

 

口内出血したとき、どう対処すべきか