27歳サラリーマン白血病&不妊治療ブログ

27歳サラリーマン白血病&不妊治療ブログ

白血病&不妊治療ブログ。2017年3月急性骨髄性白血病【M4e0】発症。現在経過観察中。情報共有を目的としたブログ

(2017/05/03)FP3級

ひますぎたのでブログ漁りの毎日ですが。


、なにか目標をもつとよいと書いてあったので、

そろそろ余裕ができはじめて

頭も少しうごきはじめて

なにがいいかなあと、さがしたところ

お金の勉強でもしようかとおもいました。

 

入院していると、どうしてもお金は必要ですし

賢く生きてかんと、お金ないなあと

身体動かすこともできないし

 

副業藻できないし、お金が増えない以上

支出をいかにへらせるかを

考える必要があるわけですね

 

身近な節約もネットでいろいろ出てきて

実際、高額医療制度とかね、

助かるなあと思いました。

 

そんで、こういうお得な制度て

どこで知ることができるんだ、

と疑問におもいました。

 

病院では、ソーシャルワーカーさんから

色々おしえてもらったので、

 

簡単に言えば、ソーシャルワーカーになるための勉強すればいいわけかなあと。

 

調べてみると勉強だけだと資格がとれないようで、実務経験とかいるようなので、却下

 

そこで、出てきたのがFP

勉強だけで、資格が取れるし、

 

保険やら年金やら税金やらの制度を

浅く広くやるようですね。

 

しかも、敷居が低くて3級からあると

1ヶ月独学で行けるよーなことだったので

本を買ってみました。

 

ひとまずの目標は次の一時退院中までに

教科書一週して、演習はじめれるくらいに

しようかなあとおもいます。

 

本退院までに、目指せ2級かな。